• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2009年1月

 
野菜のお味は…
2009年01月15日

意外と幅広く変わるものなのかもしれない。

 

数日前、しろなをハムと炒めて食べたのです。

 

 

 

このしろなは市販のもの。
小松菜の独特の香りは皆さんおなじみだと思いますが、僕の経験上、しろなもこれと同じ香りがする。

葉物の美味い季節なのでこの香りを期待して今回買い求めたわけですが。

 

 

なんと、このしろなはその独特の小松菜系の香りがないどころか…

 

海苔の香りがしたのです。

 

間違いないく、あれは海苔の味だった!しかも、不覚にも、美味かったのです!

 

調べてみたところ、昆布の香気成分の一つであるβ-シクロシトラールというやつは板ノリをはじめ、エンドウ豆や茶、タバコなど、結構広く見られる物質であるらしい。
となると、今回のしろなの中でも海苔に特徴的な成分が多く含まれていたことは十分ありうる。

 

まあ、これが意図してそうなったのか偶然なのかは分からない。
単純に肥料として海藻を使いまくっただけかもしれない。
でもこのしろなは奈良の北中部産。海藻資材が手に入りやすいとは思えない。
ナゾは深まるばかり…

 

ともあれ、野菜の味ってのは意外と幅広く変えられるものなのかもしれない。


もしそうだとすれば、野菜の味を変幻自在に変えられるなんてやつは、まさにアーティスト!


かっちょいいではないですか!!

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園