• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2013年6月

 
クロ様は黒い下駄箱に擬態するらしい
2013年06月28日

最近、下駄箱から私の靴がよく落ちていたんです。。。



犯人はコイツ!!

 

 


 

 

クロ様はなぜか下から2段目がお気に入りみたい(笑)

 

by 西前嫁

... 続きを読む

セレクトファーム製イチゴシェイク☆
2013年06月28日

最近はようやく梅雨らしくなってきましたが、

今年は6月の中旬までほとんど雨が降らず、めちゃめちゃ暑かったですね。

そのときは午前中の野良仕事だけでTシャツが絞れるくらいにボトボトに・・・

 

こんな暑い時のために作って置いたセレクトファームのイチゴシャーベット!

 

甘さ控えめに作ったイチゴジャムを凍らせただけなのですが、

イチゴシャーベットと牛乳とヨーグルトをミキサーで混ぜるだけで、

あっという間にイチゴシェイクの完成☆

 

 

おいしさのあまり、暑さ&疲れが吹っ飛びました♪

 

このイチゴシャーベット、真夏用に作ったつもりなのですが、真夏までもつかな??

 

by 西前嫁

... 続きを読む

ニンニクのホイル焼き
2013年06月28日

ニンニク臭が苦手なお客様がうちのニンニクを気に入って食べて下さっていると聞き、

料理方法を教えてもらいました♪

 

2歳9カ月のお子さんまでにんにくをパクパク食べてるとか(笑)

 

料理方法は、

「ニンニク、ゴマ油、ハーブ入りの塩をアルミホイルに包んでトースターで6分程焼くだけ」とのこと。

 

ハーブ入りの塩がなかったので、庭のローズマリーを少し入れて、トースターで焼いてみました。

うちのトースターでは6分では生焼けだったので、さらに6分焼いたら、ニンニクに透明感が出てイイ感じに!

 

 

食べて見ると、おいしい!

 

けど、お肉が欲しくなる味(笑)

肉料理の時の付け合わせにまたやってみようと思います☆

... 続きを読む

畝を覆い尽くすかぼちゃたち
2013年06月28日

一週間くらい前のカボチャの様子。

 

 

 

 

畝一面に茎葉がはびこり、畝の外側にまでどんどん伸長しはじめました。

 

カボチャにワラを敷くのときと比べるとかなり茂ってきました。

 

草対策などが十分にできなかったけど、6月初めまでの雨無しが雑草の伸長に対する時間稼ぎとなってくれました。

 

既にミニカボチャについてはちらほらと収穫サイズの果実も見られます。

収穫適期に至るにはまだもう少し熟し期間が必要ですが。

 

 

畦や道路にまで伸長したツルを返したり、最低限の草取りをしたりしながら、

良品の多収穫を目指していきます。

 

7月には収穫が始まると思います。

... 続きを読む

ナスの現況と発酵肥料
2013年06月22日

 

 

ナスの現況。

 

木が生長してきて、そろそろ紐で吊らねばなりません。

出荷も始まってきましたが、まだフィーバーしてるには程遠い収量。

 

今年はカナブンの食害が目立ってます。

カナブンによるものだけかどうかはっきりとは分かりませんが。

 

 

とりあえずまとまった雨が降った割に果実の生長スピードが遅く少し硬いように感じるので、

追肥しました。

 

 

 

 

2年前くらいに仕込んだボカシ肥料(自家製発酵肥料)が未使用のまま密閉環境で眠っていたので、

これを使うことにしました。

米ぬか、モミガラ、菜種油粕などを主原料としたものです。

 

 

この夏、時間が許せば久しぶりに発酵肥料の仕込みをしたいと思っています。

材料にも少し改良を加えて。

 

主な狙いは食味の向上!

... 続きを読む

JTの助成事業、アグリチャレンジ研究会で剪定枝栽培の実際についてのお話をさせていただきました
2013年06月21日

一昨日、NPOジオライフ協会さんが主催する、JTのNPO助成事業のアグリチャレンジ研究会で、

剪定枝を用いた栽培の実践についてのお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

齋藤が講師を務めた講演の、現場編といった位置づけのイベントです。

 

ご参加頂いた皆様、

雨の中お疲れ様でした。

... 続きを読む

夏野菜が採れはじめました
2013年06月13日

先日から、少しずつですがミニトマトの出荷が始まっております。

 

 

 

 

茎葉の生長や花のつきはまずまず良い状態です。

 

しかしここ数日の猛暑で結果率の低下を引き起こすのではないかと少し心配。

 

 

 

 

一方でキュウリの生長スピードも上がってきて、

キュウリも今日初収穫となりました。

 

雨不足の影響で少し遅い収穫開始となりましたが、

まあ今のところは状態悪くないです。

 

 

しかし連日の雨無しと酷暑で毎日水やりばかり。

野菜より一足早く、作る側の人間のほうが早くも夏バテ気味です…

... 続きを読む

セレクトファームのスタミナ漬け☆
2013年06月09日

近所の方に教えていただいたスタミナ漬けを作ってみました☆

 

 

 

先日漬けこんだニンニク酢、瓶を開けて見ると香りがプンプンしてました!

にんにく醤油とにんにく酢を作る!

 

 

教えていただいたのはキャベツ1玉、人参2本、大根1本、キュウリ6本を漬けこむ分量。

二人で食べるには多いだろうなと思いつつ、始めてなので教えていただいた分量で作ってみることに。

 

うちの野菜達を使って一晩漬けこんだ味は・・・

 

ちょっと味が濃いけど、おいしい!

ご飯がすすむ!!!

 

大量に漬けこんだけど、1週間くらいでなくなりそうな勢いです(笑)

(写真の量は半分に満たないくらい・・・)

 

味が濃いのはキャベツが小玉なのと、キュウリを少しケチったせいでしょうね。

無くなる頃にまた漬けこむために、ニンニク酢の瓶にお酢を継ぎ足しておきました☆

 

by 西前嫁

... 続きを読む

新じゃがチーズ☆
2013年06月05日

今年の新じゃがを掘ってみました!

 

すると、じゃがいもの下にモグラ野郎がトンネルを掘ってて、

そのトンネルを利用してネズミ野郎共が齧りまくってる!!

 

それも大きいのばかり被害に・・・(T_T)

 

気を取り直して、早速キズもののジャガイモを蒸してみました♪

 

じゃがバターといきたいところですが、バターがなかったので、とろけるチーズで代用。

香りもいいし、甘みもGOOD!!

 

 

 

 

おいしすぎて昼も夜もじゃがチーズしちゃいました☆

 

by 西前嫁

... 続きを読む

セレクトファーム製梅シロップ!
2013年06月05日

セレクトファームのハネ青梅で梅シロップを仕込みました!

 

 

 

野菜のみならず梅も無農薬だから、安心して漬けこめます♪

 

去年も作って最初は水で薄めて飲んでたけれど、牛乳と混ぜると飲むヨーグルトのような感じになることが分かって、気付けばあっという間になくなっていました。

 

今年は梅の剪定をきつくしたので、青梅の数も少なかったので、2瓶漬けれるかどうかというところ。

 

今年もすぐになくなっちゃうんだろうなぁ。。

 

by 西前嫁

... 続きを読む

にんにく醤油とにんにく酢を作る!
2013年06月04日

セレクトファームのにんにくで、ニンニク醤油&ニンニク酢を作ってみました☆

ニンニクの収穫完了とご注文受付開始!

 

1個で150g以上あった大きなニンニ クを解体してみると、大小さまざまな11個のニンニク達が詰まっていました。

 

 

ニンニク醤油はこれを1個分全て瓶に入れ、醤油をなみなみ入れるだけ。

 

ニンニク酢はニンニク1/2玉に酢を入れてみました。

 

 

去年は実家の母にニンニク醤油を作ってもらって、醤油を継ぎ足しながら使っていました(3つ並んでる瓶のうち、右端の瓶)。

料理の時に醤油のかわりにニンニク醤油を入れるとコクがでるんです!

 

特にチャーハンにコレを入れると全然味が違うんです♪

時々醤油漬けのニンニクも刻んで料理に入れてみたり。

 

1瓶で1年間かなり重宝しました。

今使っている瓶がなくなる時には世代交代です。

1カ月もすれば、今日漬けたニンニク醤油も熟成されていい味になってるはず!


出来上がりが楽しみです♪

そして、今年は初めてニンニク酢にも挑戦!!!

 

ご近所の方にスタミナ漬けを教えていただいたので、このニンニク酢で作ってみる予定です。

先日1瓶スタミナ漬けをいただいたのですが、ニンニク臭くもなく、とっても美味しかったので、畑に大根や春キャベツがあるうちに早めに漬けこみたいところです。

 

by 西前嫁

... 続きを読む

美味しいニンニク♪
2013年06月04日

先日、雨が降る前に慌ててニンニクを収穫しました。

ニンニクの収穫完了とご注文受付開始!

 

今年のニンニクは私がコツコツ雑草を抜いて可愛がって育てたもの。

 

軸がとっても太くてなっていたので、収穫を楽しみにしていたのですが、

大満足の大きさでした♪

 

そして味は・・・

素揚げにするとホクホクで芋のような感じで甘みもあります☆

 

ニンニクの香りもするのですが、生ニンニクだからなのか翌日に口臭が気になるということはありませんでした。

以前のお昼にニンニクを二人で食べたのですが、その後に人に会っても気付かれなかったほど!!

 

ついでに一緒に揚げたソラマメと新玉ねぎのかき揚げも美味でした♪

 

 

by 西前嫁

... 続きを読む

セレクトファーム産胡麻団子!
2013年06月04日

先日はお客様に教えてもらったゴマ団子に初挑戦!

 

ポイントは少ない油で揚げても大丈夫なようにまん丸じゃなく少し丸をつぶすそうで、

私も油の節約のためにやってみました。

 

材料は白玉粉とあんことゴマ、揚げ油だけ!

あんこをそのまま使っても良いけど、練りゴマを混ぜると本格的になるとのこと。

うちに練りゴマはなく、あるのは去年収穫して乾燥させたゴマだけ。。。

ゴマを炒って、すりつぶしたものをあんこと混ぜ合わせるだけでも、なんちゃって中華の味になりました♪

 

セレクトファームのゴマは炒る時にめちゃめちゃ跳ねるのですが、

お客様曰く中国産のゴマは油が少ないのか余り跳ねないのだそう。

いつも炒る時はゴマ炒り器を使うので跳ねても平気なのですが、このゴマ団子を揚げる時は私に向かってゴマが飛んでくるのじゃないかとドキドキでした。

少しパチパチとゴマがはでる音がしていたけど、私に向かって飛んでくることはなく、一安心。

 

出来上がりは本格的なゴマ団子そのもの!!

 

 


ゴマ団子って、中華料理屋さんで食べるものとばかり思ってたけど、簡単に家でできて嬉しかったです♪

 

by 西前嫁

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園