• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2013年8月

 
今年も秋がやってきた
2013年08月30日

8/26の夕景。

 

 

 

 

空は秋っぽくなってきました。

 

 

9月は秋・冬野菜の種まき・植え付けの集中する季節。

 

 

頑張りどころです。

... 続きを読む

大葉たっぷり明太パスタ♪
2013年08月26日

明太子パスタに大盛りの大葉…めっちゃウマ!!

 

 

 

もちろん大葉はセレクトファームのもの。

 

このときは畑の大葉を少し剪定したので、捨てる枝から葉を沢山採ってきました!

庭にも去年のこぼれ種からできた大葉があるけど、土はガチガチ、肥料もやってないので畑の大葉に比べると全然色も香りも違います。

元気がないと香りも出せないんですね。。。

 

by妻

... 続きを読む

初ニョッキ!
2013年08月26日

またまたセレクトファームのトマト&野菜達でミートソースを作ってしまいました☆

自家製トマトソースでミートソース

 

 

前回と違うのは、バジルを乗せたことと、2日目の余ったミートソースをグラタンからニョッキに変えたこと!!

 

 

 

このニョッキもセレクトファームのデジマさんで作りました。

デジマポテトサラダ☆

 

はじめてニョッキ作ったけど、おいし~♪

 

沢山あるジャガイモの消費にはとても良いけど、

1個1個成形してフォークで溝をつけるのがとても面倒くさいので、次はいつになるやら。。。

 

by妻

... 続きを読む

おんぱら祭り
2013年08月24日

奈良県桜井市で7月に毎年行われる、大神神社のおんぱら祭りに行ってきました☆

 

 

芝運動公園の野球場から見るのが特等席で、芝生の上に転がって見れます♪

 

人も多いけど野球場が広いので混み合ってはなく、広々とシートを広げて見れるので、おススメ!

 

 

去年は屋台エリアに行って身動きが取れなくなったので、今年は焼きそばを作って行って、

花火を見ながらゆっくり食べることができました☆

 

 

 

 

さらに、焼きそばにセレクトファームのピーマンを種ごと大量に入れたら、「野菜の旨味がしっかり出てておいしい」と気に入ってくれました♪

 

by 西前嫁

... 続きを読む

デジマポテトサラダ☆
2013年08月24日

カレーに良く合うと思っていたセレクトファームのデジマさん(ジャガイモの品種)。

デジマごろごろカレー♪

 

 

最近ポテトサラダにしてみたら、これも良く合う!!

 

 

 

 

去年、ポテトサラダの隠し味にお酢を入れると良いよって教えてもらったのをふと思い出し入れてみると、

マヨだけよりもさっぱりしてとても美味しかったです☆

 

そうそう、このデジマさんは春じゃがより秋じゃがをカレーにした方が美味しかったと前に書いたけど、実は私が煮込み足りなかっただけみたい・・・

 

先日カレーにした時は秋じゃが同様においしかったです(^▽^)v

 

by 西前嫁

... 続きを読む

素麺と夏野菜の天ぷら☆
2013年08月22日

夏といえば、やっぱり素麺!

素麺といえば、やっぱり天ぷら!

 

麺類に天ぷらの組み合わせは最強ですね。

 

先日は、大葉、ナス、ミドリナス、丸オクラ、ピーマンを天ぷらにしてみました。

 

 

 

 

ピーマンのワタと種にはとっても栄養が詰まってるそうで、今回はヘタだけとってワタと種を残してみました。

まったく違和感なく、苦みもなく、おいしく食べれますね。

今まで夏野菜の天ぷらではナスが一番好きだったけど、

去年オクラを初めて天ぷらにしてからはオクラが一番のお気に入りです♪♪♪

 

byヨメ

... 続きを読む

刈られた小玉スイカとお犬様
2013年08月22日

セレクトファームのかぼちゃの畑が少し余っていたので、2本だけ小玉スイカを植えてみたのでした。

しかも本来植えるべき時期から1カ月も遅れて・・・

 

 

1株は今年の空梅雨の影響で枯れてしまったのですが、もう1つはなんとか生きていたようで、かろうじて小さな実をつけていたんです。

 

 

ところが、

草刈り機で刈っちゃった(笑)

 

 

真っ二つに割れた手のひらサイズのスイカを持って帰ってきたので、

草刈り機が当たった部分はお犬様におすそ分け。

 

 

 

 

 

 

まだ熟し足りなかったけど、ぺロリと種も皮も全ておいしそうに食べてました♪

 

輸送や保存の面での問題がクリアできるようであれば来年は出荷を目指して作ってみようかと話しています。

 

byヨメ

... 続きを読む

特製ミートソースのグラタン
2013年08月21日

先日ご紹介したミートソースの余りでミートソースグラタン作成☆

 

 

 

マカロニの代わりに、セレクトファームのデジマさん(ジャガイモ)を使用。

 

デジマさんとミートソースをミルフィーユのように重ねて、ナス、チーズを乗せて焼いただけ!

 

グラタン皿は2個しかなかったので、研修生含め3人で食べるために18cmのケーキ型で焼いたら、「デカッッ!!」ってビックリされました(笑)

 

ミートソースとジャガイモの組み合わせ、最高ですね!

 

完食した後に、バジルを飾るのを忘れたことに気付きました(T_T)

 

昨日のミートソーススパゲッティにも飾るの忘れてたんです。

 

とっても良い香りなのに。。。

 

byヨメ

... 続きを読む

今年のキューちゃん
2013年08月21日

7月に、セレクトファームの曲がったキュウリでキューちゃん漬けを作りました☆

 

 

 

 

去年もクックパドで調べたレシピで作ったのですが、不評で最後は腐らせてしまいました…

 

 

今年はスタミナ漬けを教えてくれた近所の方がキューちゃん漬けも教えて下さったので再挑戦!!

 

キューちゃん漬けはお湯にキュウリを1晩漬けてから、切って絞って、汁に漬けこみます。

 

朝から切ってさらしで絞ってたら、見覚えのある光景だなぁ・・・と。

大学時代、卒論の実験でドッグフードの抽出でひたすらふやかしたドッグフードを絞っていたのを思い出しました(笑)

 

この作業、前腕の筋肉がとても鍛えられます!!

 

お味のほうは、

 

とても美味しかったです!!

 

byつま

... 続きを読む

干しキュウリにチャレンジ!
2013年08月20日

先日少し収穫の様子をご紹介したキュウリ。

キュウリ収穫の様子

 

現在獲れすぎて仕方ない状態でして、

今回、研修生が干しキュウリにチャレンジしていました。

 

 

果たして干しキュウリなるものがどのような食材になるのか、

楽しみです。

... 続きを読む

自家製トマトソースでミートソース
2013年08月20日

先日の自家製トマトソースでミートソースを作りました☆

規格外トマトのトマトソース!

 

 

適当にみじん切りの野菜を入れたら、ミンチより野菜の割合が多く、ミートソースと言えない見た目になってしまいました…

 

 

 

後からレシピを見て見たら、玉ねぎ1/2玉が適量だったみたいですが、私が入れたのは3玉!!!

さらにナス、ピーマン、エノキを入れたから具だくさんに(笑)

 

お味の方はトマトの濃厚な旨味と野菜達の旨味が合わさって、GOOD!!

 

スパゲッティにかけた写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、写真は残ったミートソースです。

 

by 妻

... 続きを読む

キュウリ収穫の様子
2013年08月19日

今日は試みに畑の様子を動画でお伝えしてみました。

 

今回はキュウリ収穫の様子。

この時期、キュウリは毎日収穫せねばなりません。

まさに日課です。

 

 

 

 

このようにして収穫したキュウリが、翌日、あるいは翌々日にはお客様のところへお届けされることになります。

 

キュウリは一時にたくさん成るので収穫も大変です。

... 続きを読む

坊ちゃんかぼちゃのグラタン
2013年08月19日

坊っちゃんかぼちゃのグラタン完成♪

 

 

 

坊っちゃんかぼちゃはセレクトファームで今年できたばかりのもの。

 

皮が汚くて出荷できないものだったので、見た目は悪いですが、グラタンの味はおいしかったです☆

 

かぼちゃグラタンって初めて作ったけど、案外簡単にできるのにビックリ!

 

また作ろう♪

 

by妻

... 続きを読む

ためしてがってんのトマトソースとバジルのピザ☆
2013年08月19日

7月に、お客様のブログで紹介されていた「ためしてがってんのトマトソース」を作ってみました♪

 

トマトをミキサーにかけて、フライパンで煮詰めるだけなので、皮を剥く手間がなくてとても簡単にできました!

 

 

 

 

普通のトマトとオレンジミニトマトでそれぞれ作り、一部は冷凍して、一部はピザソースに。

 

いつもはコンソメで味付けするのですが、コンソメ味が濃く出るのが嫌だったので、今回は鶏がらスープの素で味付けをしてみたら、ちょうどいい感じになりました☆

 

農場長にバジルを採ってきてって頼んだら、私が欲しかった量の4倍も採ってきてくれました(^^;)

 

ピザに乗せきれず、「バジルおかわり自由!」と言ってテーブルに乗せておいたら、左手にピザを持ち、右手にバジルを持って交互に齧りつく農場長と研修生(笑)

 

 

 

ピザの味もバジルの香りも好評でした☆

 

バジルがあるうちにまたピザ作らなきゃ!

 

あ、ジェノベーゼソースも!

 

by妻

... 続きを読む

コトブキ園の角田さんが視察に来られました。
2013年08月17日

今日はコトブキ園角田さんが、当ファームの視察(?)に来られました。

 

 

 

 

畑に剪定枝資材を投入しました。

 

 

はるばる横浜からお疲れ様でした。

... 続きを読む

規格外トマトのトマトソース!
2013年08月17日

7月には、規格外トマトが沢山採れていました。

 

お客様に安くで販売させて頂きましたが、輸送に耐えられない程傷んでるものは自家食に。

 

水を入れずにトマトや夏野菜の水分だけで作るトマトカレーも作ったのですが、まだ余ってる・・・

 

ということで、

トマトソースを作りました♪

 

 

 

 

玉ねぎを入れてもいいのですが、冷凍庫のキャパを考えて今回はトマトonlyのソース。

トマトの皮を湯剥きしてひたすら水分が半分になるまで煮込んだだけ。

 

トマトがない季節に食べるのが楽しみです♪

 

西前嫁

... 続きを読む

夏野菜たっぷり焼きそば ゆず胡椒風味
2013年08月17日

夏野菜たっぷりの焼きそばをつくりました☆

 

 

 

 

当ファームのナス、ピーマン、丸オクラを使って、味つけはゆず胡椒味に初挑戦!

 

麺つゆとポン酢とゆず胡椒を入れるだけなのですが、ゆずの香りがほのかにして、おいしかったです♪

 

焼きそばにオクラを入れるのは初めてだったけど、めっちゃ合いますね!

 

by ヨメ

... 続きを読む

ナスの花も捨てたもんじゃないらしい
2013年08月09日

ナスの剪定中、

ブ~ンという低い羽音が傍でよく聞こえます。

 

 

その音源はこやつ。

 

 

 

 

ナスの花から花へ、渡り歩くものあり。

 

花粉団子もたくさん付けてますね。

たぶんマルハナバチだと思います。

 

マルハナバチってミツバチなどに比べるとあまり馴染みないですが、

意外に身近にいるのですね。

西洋マルハナバチがトマトの受粉に使われたりしますが、在来種っぽいマルハナバチの存在を意識したのは初めてでした。(純粋な在来種だと確証はないですが)

 

 

しかしこのクソ暑い中、受粉作業お疲れっす!

 

でも受粉はいいけど、この野太い羽音はちょっとビビります。

 

どうも攻撃性の低いハチのようなのですが、音は強力です。

 

ナスの花は自家受粉だと思っていたのですが、虫を呼び寄せることもできるのですね。

... 続きを読む

今年もネギたちのすみかを作る
2013年08月08日

今年もネギフィーバーを達成すべく、

今日はネギの畝立てを行いました。

ネギ定植の時期はもうすぐそこまで迫っているのです!

 

 

 

当ファームのネギの主力は、今年も九条太ネギ。

九条太ネギの軟白部分を長く仕立てることによって鍋にも適するようにしています。

ネギの白い部分と青い部分

 

 

そして苗は干しネギ苗。

干しネギ苗の葉と根の伸長速度はマジでハンパねーですから。

ネギ伸長再開

 

 

これは先日から吊り下げて干し干ししていた苗たち。

 

 

 

 

今年の春まで収穫出荷していたネギたちの生き残りなのですが、

もはやゴミクズにしか見えません…

 

しかしこやつらが立派な秋冬ネギへと生長するのです!

 

もちろん今年に種まきしたネギたちも続々と干しネギになっていきます。

 

ネギの出荷は10月からの予定。

ご期待下さい。

... 続きを読む

赤シソ獲ったどー!
2013年08月07日

今年も5-6月にかけて青梅のご注文を承っておりましたが、

そのお客様から、「梅干し用の赤シソはないの?」というお話しを頂きました。

 

 

ちょうどそのころ、育苗用のスペースにこぼれ種から自生していた赤シソがありましたので、

これを苗として畑に植えてみたのでありました。

 

 

少し定植が遅れはしましたが、

最終的には、

 

 

 

 

結構立派な赤シソの株が収穫できました!

 

 

お客様のもとへ届いた赤シソは、梅干しだけでなく、

何とも美味しそうなシソジュースへと変身したようです。

お客様からメールで写真を頂きました。

お客様の声

 

 

赤シソの栽培は難しくないですし、

今後もご要望があれば作ってみようと思っています。

 

 

というか、梅や規格外トマトなど、季節限定の単品のご注文について、

お客様から分かりやすいように整理して表示しないといけないな、と思っております。

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園