• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2013年9月

 
ハンサムガーデンさんのブログで紹介して頂きました。
2013年09月29日

先日、 ハンサムガーデンさんが台風の翌日に当ファームに来られました。

その時の様子をブログに投稿して下さいました。

2013.09.17 台風直後でも作業できる圃場 - ハンサムガーデン

 

 

 

当ファームの取り組みについてお褒めの言葉を頂き光栄に思います。

... 続きを読む

韓国農漁村公社の方々が来られました。
2013年09月29日

先日、韓国農漁村公社の方々が当ファームの視察に来られました。

 

 

 

参加された皆様、遠くからお疲れ様でした。

 

少しでも何かお役に立てたなら幸いです。

... 続きを読む

東京から奈良へ~有機・無農薬栽培での研修生のブログ
2013年09月23日

今回は、現在セレクトファームで農業研修中の研修生を紹介します。

 

以下、本人からの紹介文を掲載します。

 


7月からセレクトファームで研修をしているヨシダです。

 

私は現在、日本農業経営大学校という今年4月にできたばかりの学校で学生をしており、そのカリキュラムの一環として4ヶ月の農業研修をセレクトファームで行っています。

 

私がセレクトファームでの研修を希望したのは、農場主の西前が非農家出身の新規就農者であったこと、

ネットを非常に上手く活用していたこと、剪定枝などの未利用資材を活用した有機農法の技術を確立していたことが理由です。

 

私も非農家出身で新規就農を目指しているのでセレクトファームでの研修はとて も勉強になっています。

 

まだどのような農業経営を目指すのかは明確には決まっていませんが、安心と安全を提供できる顔の見える関係を築くこと、農業を軸としたゆるやかな つなが りと場をつくることを目標にしています。

これらの目標に向かって試行錯誤でふらふらしているブログを以下のリンクに 綴っていますので、お気軽に応援や助言をいただけたら五体投地で感謝し て喜 びます。

 

これからもセレクトファーム共々宜しくお願い致します。

かしこ。

 

てらかぞく


 

以上、よしだ君の自己紹介文でした。

 

彼のブログ、てらかぞくは、農業現場における体験や本・ネットなどの情報の中で、彼が気付いたこと・おもしろいなと感じたことなどを紹介しています。

ブログをさぼりがちな農場長に代わり、当ファームのことなども書いてくれています。

 

自己紹介文にもある通り彼と私(西前)とは共通点があります。

 

それは、、非農家出身の新規就農者であること、そしてそれゆえに設備や農地などを獲得するところから始めねばならないこと、さらには資金の蓄えもわずかであるということ。

まあ要するにゼロからのスタートであるという共通点があります。

もちろん学校や協力者の存在など、異なる部分も多々ありますが、就農に向かい始めた大まかな初期条件は似ています。

 

私にとっても彼にとってもかなり難しいチャレンジではありますが、

そういった者でも努力とアプローチの仕方次第でしっかりと生計を立てていけるということを実践的に示すことができれば、それは素晴らしいことだと思います。

 

 

当ファームも未だ道半ばではありますが、そのような自立心の溢れたチャレンジングな精神の研修生をセレクトファームは応援しています。

 

 

 

レタスに水をやるヨシダ氏。

... 続きを読む

ピエールさん
2013年09月22日

セレクトファームの畑でピエールさん発見!!

 

 

 

 

たまに鼻がついているナスがあるのですが、ついつい名前をつけたくなります(笑)

 

by 妻

... 続きを読む

坊ちゃんかぼちゃのプリン♪
2013年09月22日

8月のことですが、お菓子を食べてたら、農場長が「かぼちゃプリンが食べたい!」と・・・

 

早速、セレクトファームの坊っちゃんかぼちゃを使って作ってみたら、とろけるやわらかプリンに仕上がり、とってもおいしかったです☆

 

 

 

このかぼちゃプリン、めちゃめちゃ簡単なんです。

 

かぼちゃをレンジでチンしてから皮を取って牛乳やゼラチン等と一緒にミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やし固めるだけ!

これならお客様が来たときのデザートやお土産にできそう♪

 

あ、簡単にできるなんて言ったらまた作ってって言われちゃうので難しいってことにしておかなきゃ(^^;)

 

by妻

... 続きを読む

ツルムラサキのかき揚げ!
2013年09月22日

ツルムラサキのかき揚げを作りました☆

 

 

 

天ぷらをした時にオクラは定番!たくさん作ってもすぐに売り切れてしまいます♪

 

 

そして、今回はツルムラサキのかき揚げに挑戦!

玉ねぎとちりめんじゃこも加えて揚げてみたら、ツルムラサキのクセが全然なく、ツルムラサキのネバネバ感は残っていておいしかったです♪

 

メインディッシュはお義父さんが釣ってきたアユの唐揚げだったのですが、写真取り忘れました(笑)

 

by西前妻

... 続きを読む

今年最後のジェノベーゼソース
2013年09月22日

もう8月のことになりますが、

バジルに花が咲いてきたので、慌ててジェノベーゼソースを作りました☆

 

 

茎から葉だけ取ると、260gも!

 

 

 

松の実なんてものは家にないので、おつまみの残りのカシューナッツで代用。

小瓶2個だけ冷蔵保存して、後はジップロックに入れて冷凍保存しました☆

 

 

 

早速夕ご飯に・・・

 

「トマトソース&ジェノベーゼソースon豆腐」と「じゃがいものチーズ焼きジェノベーゼソース和え」

 

 

 

 

 

豆腐は普段オリーブオイルと塩で食べるのが好きな農場長のために作ったのですが、

おいしいって喜んで食べてくれました♪

 

じゃがいもとジェノベーゼの組み合わせは鉄板ですね!

 

香りが良くて食欲が進みます♪♪♪

 

by西前妻

... 続きを読む

生長しているレタス
2013年09月19日

あのレタスが少し大きくなってきました。

 

 

 

 

写真では分かりにくかもしれませんが、結球が始まりつつあります。

 

先日の台風の影響で泥はねを受けてはいますが、致命的な影響はなし。

 

 

日中はまだ残暑が厳しいので、そろそろ水やりせねば。

... 続きを読む

九条太ネギが伸びてきました。
2013年09月11日

あのネギたちの近況報告です。

今年もネギたちのすみかを作る

 

 

 

 

やはり干しネギの定植後の伸長速度はすごく早い。

 

小ネギとしてはもう使えなくもない大きさです。

しかしこのネギはもっと大きくなるし、もう少し低温の適温下のほうが食味もよくなるので、

収穫・出荷はもう少し先の予定です。

 

 

そろそろ土寄せをせねば。

... 続きを読む

人参間引き菜はやっぱりかき揚げ!
2013年09月08日

セレクトファームの人参の間引きが始まりました☆

 

 

人参の間引き菜といえば、かき揚げ!

 

まだ根っこが大きくなってないので、ぼっちゃんかぼちゃを少し足して揚げてみました。

(隠し味にちりめんじゃこも入れてます)

 

 

 

 

人参の間引き菜を切る時のポイントは根っこを2~3等分に細長く切って、葉っぱは大きめに切って、茎は1cm位に細かく切ること。

 

パリパリ感と人参の香り、甘みがやみつきになります♪

 

by西前妻

... 続きを読む

ピーマンで青椒肉絲
2013年09月08日

セレクトファームのピーマンで青椒肉絲作りました♪

 

 

 

 

タケノコは今年の春に実家で採れたのをこのために冷凍しておいたもの。

 

タケノコとピーマンは絶妙な組み合わせだと思うけど、旬の違うものだから困ります。

 

ちなみに今年のピーマンは3種類植えてます。

普通のピーマンと果肉が薄いタイプと果肉が厚いこどもピーマン♪

 

こどもピーマンは苦みを少なく改良されているというけど、他の2種類でも苦みは感じません。

今回は普通のピーマンを使いましたが、ジューシーでおいしかったです☆

 

ちょっと炒めすぎちゃって色が落ち、シャキシャキ感が減っちゃったのが残念!

ピーマンの焼き加減がいつも難しいと思ってしまいます。。。

 

by西前妻

... 続きを読む

誕生日ケーキ
2013年09月08日

8月のことですが、研修生がお誕生日ということでチーズケーキを焼いてみました☆

 

 

 

 

セレクトファームのブルーベリー入りです♪

(セレクトファームのと言っても、まだ木が小さくて出荷できていませんが…)

 

ブルーベリーで「29」と書いたのですが、あまりよくわからないですね・・・

 

おいしいと言って食べてくれたので、見た目はともかく味は満足♪

 

by西前妻

... 続きを読む

レタスが植わりました。
2013年09月08日

数日前に植えたレタスの苗。

 

 

 

 

まずまず生育中です。

 

 

あまり条件の良くない場所に植えざるを得なかったので、安心はできませんが。

 

秋冬野菜の植え付けも色々と本格化してきました。

 

また順次ご紹介してゆきます。

... 続きを読む

空芯菜の炒めもの
2013年09月02日

空芯菜の炒め物を作りました☆

 

 

 

 

空芯菜は茎の中が空洞になってるからか、調味料の味がよく染みます。

 

今回の味付けはにんにくとウェイパー(鶏がらスープの素)だけ。

ウェイパーの適量がいまだにつかめず、少し濃いめの味付けになってしまったけど、おいしくってごはんが進みます♪

 

by 妻

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園