• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2014年4月

 
キャベツ菜の花炒め
2014年04月20日

セレクトファームのキャベツの菜の花で炒め物を作りました☆



キャベツの菜の花は白菜の菜の花より歯ごたえがあって、食感は少しアスパラに似た感じです。

これはお浸しより炒め物が一番ですね♪
写真を取り忘れたけど、豚肉で巻いてみても美味しかったです(^^)

白菜の菜の花がもうすぐ終了というところでキャベツの菜の花へバトンタッチ!
秋のオータムポエムからはじまり、ブロッコリー→なばな→白菜→キャベツへと菜の花リレーが終盤を迎えています。


つま

... 続きを読む

セレクトファーム産ヨモギ餅♪
2014年04月18日

うちの畑に生えてるヨモギでヨモギ餅を作りました☆




田畑の畔に除草剤を散布している光景をたまに目にするけど、うちでは畑はもちろん畔も無農薬だから安心!
雑草としては強靭な根っこを持っているから嫌なヤツだけど、この時期になるとヨモギ餅は食べたくなりますね。

実家では上新粉や餅粉を使ってつくるけど、お義母さんがもち米から作るヨモギ餅がとってもおいしかったので、ホームベーカリーの餅つき機能で作りました。
ヨモギに水分があるのか取説通りの水加減では柔らかめになってしまったけど、やっぱり作り立ては香りも良く、色鮮やかでおいしいです♪♪♪


つま

... 続きを読む

トマト出陣2014
2014年04月17日

しばらくブログの更新が滞ってしまい、ご覧頂いていた皆様に申し訳ございませんでした。


冬が明け、農繁期が本格的になってきました。

更新できていなかったときの出来事も追ってお伝えできればと考えています。


さて、今日はやっとトマトの定植が完了しました。



早く植えなければと思いながらも出来ず、

やっと植えることができました。


まあトマトの苗は若苗で植えると栄養生長に偏りがちなので、花が着くまで待ってから植えるというのはセオリー。

多少植え遅れても問題はありません。

むしろ、良質なトマトを収穫するためには樹勢をいかに絞るかという点が重要になってきます。

樹ばかり大きくなっても意味ないですから。

とはいえ、弱らせすぎて病気になったり収量が下がり過ぎたりしても問題なので、そのバランスをいかにとるかというのがトマト栽培の難しい点ですね。


あとは雨よけや節水なんかもトマト栽培のセオリーとなっておりますが、これらの点でもトマトの栽培というのは他の野菜とは異質な点が多くあると感じています。

特殊な野菜です。


でもやっぱりトマトは皆さん大好きですし、実際に「トマト欲しい!」というお声はよく頂くので、


今年も品質と収量の両立できるトマト栽培にチャレンジします。

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園