• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2014年5月

 
ソラマメ焼いてみました
2014年05月27日

セレクトファームの空豆焼きました☆

空豆はさやごと焼いてさやで蒸し焼き状態にするのがオススメ!
超簡単だし、生のままさやから実をだすより焼いてる方が楽。さらに美味しさ凝縮されてて言うことなし♪




グリルで強気の強火で焼いて、さやの色がくすんだ色になって、箸でさやをつつくと柔らかければOK。食べる時にさやから出してお好みで塩などつけてどうぞ〜

八ヶ月の娘には薄皮もむいてあげると喜んで食べてました。


つま

... 続きを読む

真面堂産の草がセレクトファームへ
2014年05月25日

今日は年に一回の真面堂川の川そうじの日。

川端の暮らし in 天理市柳本町

獣害は身近に


そうじで集められた草は、当ファームで土作りの材料として有効利用させて頂いてます。



軽トラに満載された草。


この草たちはカボチャたちの雑草防止&土作りのための有機物マルチとなってのでありました。

早めのカボチャ草対策を目指す


... 続きを読む

ノッてきたナス
2014年05月24日

先日定植したナス。


だいぶ定植が遅れてしまいましたが、

生育がノッてきてくれたようです。



まだどうなるか分かりませんが、少し安心。


まだ植え付けは全て終わっていないので、気の抜けない日々が続きます。

... 続きを読む

早めのカボチャ草対策を目指す
2014年05月23日

久しぶりの更新になってしまいました。


夏野菜の植え付けがまだ完了しておらず、

同時に管理作業やら出荷やらもせねばならず追いまくられる状況が続いてしまっております。


今日は出荷作業後にカボチャの世話など。



整然とならぶカボチャたちの畝間に軽トラで有機物を運搬。


なぜなら、



このように生育の良いものはそろそろビニールマルチの部分をはみ出しそうな勢い。


そして雑草も伸びてきた。


ということで、マルチ部分の外を有機物で覆うことによって草対策を打ったわけです。

カボチャがマルチの外へ伸びてしまってはこの作業がやりづらいので、

早い段階でこの作業も終わらせてしまわねばなりません。


去年は対策が遅れて草に負けた部分もありましたが、今年は早めに制圧したい。

... 続きを読む

サヤエンドウの料理あれこれ
2014年05月22日
私はサヤエンドウ大好きなのですが、サヤエンドウの料理方法はまだ一般的にはバリエーションが少ないようです。
煮物の上に飾りで乗ってるイメージが多いみたいですね。

そこで、サヤエンドウを使って数種類料理してみました。

1つ目はサヤエンドウのバター炒め。筋を取ったサヤエンドウを縦半分に切って、バターで炒めて塩コショウで味つけしただけ。


2つ目は筋を取ったサヤエンドウをさっと茹でてから縦半分に切って、春雨サラダに混ぜただけ。


3つ目は筋を取ったサヤエンドウをさっと茹でて、サケのクリームパスタに絡めたもの。パスタを茹でてる時に一緒に茹でれば手間もかかりません。


4つ目は筋を取ったサヤエンドウをさっと茹でて、シーチキン、マヨネーズで和えたもの。サヤエンドウを縦半分に切った方がベター。


どれもサヤエンドウのシャキシャキした食感、さっぱりとした味がたまりません!
縦半分に切ることで味が染みやすくなるのでお勧めです。

最近暑い日があるので素麺の具にも良いのでお試し下さい~

byヨメ

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園