• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2014年10月

 
黒豆と里芋の初収穫
2014年10月24日

先々週、黒豆の枝豆と里芋を初収穫しました☆


早速、試食。

枝豆、コクがあってウマ〜!!!



里芋はネットリしてて、しっかり里芋の味もしてほんのり甘みが美味しい(*^^*)

煮付けと胡麻味噌和えで頂きました。

今年の里芋の葉は例年より大きくなって、私はもちろんげんちゃんの背まで越していました。

なので収穫が楽しみだったのですが、一株掘るだけでカゴ半分以上もあってビックリ!



これからもう少し芋が太るので、初霜前まで圃場で太らせようと思います♪


... 続きを読む

金糸瓜の酢の物
2014年10月24日

セレクトファームの金糸瓜で酢の物を作ってもらいました。(お義母さん作)



金糸瓜はそうめんかぼちゃとも言って、不思議な瓜なんです。輪切りにして茹で、水にさらしながら手でほぐすとそうめんの様になります。

そのまま三杯酢で合えるだけで完成!今が旬のスダチを絞るとさらにお上品な味に!柑橘なら何でもいいと思います。

小さな小鉢に入れて柑橘の皮なんか上に少し乗せると料亭で出てきそう(#^.^#)

シャキシャキ、さっぱりしてて美味しいので、珍しい金糸瓜を見つけたら是非試してみてください♪


... 続きを読む

カブ間引き時に実感したこと
2014年10月21日

アブラナ科葉野菜の出荷が始まっております。


ラディッシュ、小松菜、しろな、水菜、ルッコラなどに加え、小カブの間引き菜が出荷最盛期。

その様子がこちら。



これは間引きが終わった畝の写真ですが、

株間はどこも同じくらいにしてあります。

種まきの時期も同じ。


でも、左側と右側では混み具合が違うように見える。


これは、

間引きのタイミングが違うから。


間引きの必要な狭い株間で種を播いた場合、


間引きのタイミングの遅れは収穫に大きく影響する!

ということですね。


まだ暖かいですが、これから寒くなるにつれて遅れの影響がどんどん大きくなっていくので、


さっさと間引きを終わらせよう!!


と自分に言い聞かせたのでした。

... 続きを読む

今年の人参畑
2014年10月14日

人参畑の現在の様子。



一面人参の葉で覆い尽くされております。

今年の人参はこれまでのところ、今までで最も良い出来。


今日で間引きもほぼ完了して後は肥大を待つのみ。


発芽の揃い、雑草対策に関しては去年の失敗を生かしてしっかり改善できました。

初期生育時の水分保持がうまくできたことに関しては偶然の産物ですが。


既に、大きいものから順次出荷を開始しております。

... 続きを読む

人参畑にて
2014年10月14日

ニンジンの茎にカマキリの卵発見!



カマキリが高いところに卵を産むと冬に大雪が降るっていうから、今年は暖冬なのかな。


... 続きを読む

山際の畑にて
2014年10月06日

イノシシ出没注意の畑で仕事中。



山からしきりに鹿の声が!秋だな〜

普段鹿は姿も足跡も見かけないから身近に感じないけど、繁殖期のこの時期だけは身近に感じます。


... 続きを読む

パンプキンケーキ
2014年10月06日

先日はげんちゃんの誕生日でした。
げんちゃんにケーキのリクエストを聞くと、カボチャケー!とのこと。

作ったことないのに…と思いつつ、カボチャは沢山あるのでやってみました。



スポンジに1/4ほど、クリームに1/6ほどのカボチャを使ってます。

モンブラン風を目指したのですが、モンブランとは程遠い姿に(・_・;

味の保証はしないよ。と言いつつ食べたのですが、美味しかったです。
げんちゃんは「売れるよ」とまで言ってくれました(*^_^*)
特にクリームが絶妙に美味しかったです♪


... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園