• TOP
  • カテゴリー/アーカイブ

2014年11月

 
里芋に追われてます
2014年11月30日


里芋乾燥中です。


まだ全部掘りきれていないので、急がねばなりません。


とはいえ、里芋好評発売中です!


根菜のみの御歳暮なども承ります!!


近日きちんとお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。

... 続きを読む

石川早生(または土垂)vs八頭
2014年11月29日

セレクトファームの二種類の里芋で煮物の味比べをしてみました☆



右が普通の里芋、左は今年初めて作った八頭(やつがしら)という里芋。

(普通の里芋はおそらく石川早生か土垂だと思われます by西前)


色の違いは右はイカと一緒に煮たからです。
食べると、全然違う食感。


右は柔らかく、ネットリとした舌触り。

左は硬くてホクホクとした感じ。


八頭は粘りはないけど、味が濃厚で美味しいですね。

ハマりそう(*^_^*)


... 続きを読む

この木何の木?ウルシ科の何かっぽい木!!
2014年11月28日

昨日、庭にて。



これは、漆。

まあ厳密にはウルシそのものかどうかは分かりませんが、

ウルシ科の何かでしょう。ウルシ科のハゼノキというものに形態が似てますね。

実際のところ、この周辺でかぶれるということがありましたしね。


しかしまあ今回書きたかったことは、


ウルシって紅葉するんや~


ってことを初めて知ったので、そのちょっとした発見を今回お伝えしたかったのです。

しかもメチャ鮮やかな赤い色。


この木は畑にも生えることがあって、

ちょっと草刈の間隔が空くといつのまにか生えていてビビります。

というのも僕は結構かぶれやすい方でウルシとか苦手なんです…


しかしまあ綺麗な紅葉はちょっとした目の保養にはなりましたね。


ありがとう、ウルシ科の何かっぽい木さん。


しかしまあ、このまま庭で勢力拡大されてかぶれてはたまらんので、


冬場のうちには、丁重にご退場頂く予定です。

... 続きを読む

セレクトファーム野菜たっぷりの餃子♪
2014年11月27日

セレクトファームの白菜、ニラ、ニンニク、生姜を使って餃子を作りました☆


今まで生姜は買っていたけど、今年は生姜も作ったので、買ったのは皮とミンチだけ。

餡を作りすぎちゃったので、皮が足りず、シャンピンにしてみました〜♪



どっちも美味し〜(*^_^*)

餃子は食べ始めてから写真撮ったので、キノコのような形になっちゃった(笑)



つま

... 続きを読む

久しぶりの雨の間の、休息のひとときでした。
2014年11月26日

昨日は一日雨ということで、出荷もないし、ちょっと遅い誕生日祝いに近く(奈良県天理市)にあるオシャレなフレンチに連れて行ってもらいました〜♪

外見はザ日本家屋!一歩中に入ると洋風な面白いお店。



フレンチといってもランチはリーズナブル♪

コース料理を堪能しました^_^

パンが美味しくて二回もお代わりしちゃった。あ、パンだけでなくメインのお料理達ももちろん美味しかったですよ。

娘は待ってる間に寝てしまい、会計までずっと夢の中だったので、ゆっくり食べれたのも良かったな^_^♪


食後はすぐ隣の石上神宮を散策しました。



古事記や日本書紀にもでてくる古い神社で、ニワトリがいるから一度行ってみたかったんです。



ちょうど紅葉がいい感じ◎

木の上やあちらこちらからコケコッコーって聞こえてきて、娘もニワトリに興奮気味でした^_^

近いし、また行きたいな〜♪


... 続きを読む

肩が凝りゆく季節です
2014年11月25日

霜が降りる日も増えて、最近めっきり寒くなってきました。


野菜の出荷作業において、特に葉物は掃除&水洗いしてから袋詰めしておりますので、

寒さが身に染みる季節になってきました。

そんなとき、欠かせないアイテムの一つがこれ。



肘の上くらいまでカバーできる薄手のゴム手!


葉物の数が多いと桶でひたすらバシャバシャと水洗い作業をしなければならないので、

水の冷たさ&繰り返す腕の上下運動によって、

肩がめっちゃ凝ってきます。


そんなわけで、水との直接の接触を防いでくれるこのアイテムはこの時期必須なのです。


まあこれを装備してても肩は凝りますが…


肩を回す運動により軽減するという情報もありますので、

色々試しながら頑張ります。

... 続きを読む

ソラマメの畝で見つけたもの
2014年11月24日

ソラマメの畝で見つけたものをご紹介します。



... 続きを読む

今年の人参はデカい!
2014年11月24日

今年のニンジンはどでかいのが多く、400gを超えるのがザラにあるのですが、今日のは800gも!!



こんなにデカイと売りにくくて困る…


ヨメ

... 続きを読む

ナスから玉ねぎへ
2014年11月23日

今日は夏野菜として10月まで頑張ってくれていたナスの畝を解体しました。



最近の連日の霜を受けてもなお実を付けていた姿がけなげというか、儚いというか…


まあそんな感傷に浸っている暇もなく速攻で解体したわけですけれども。


なぜならここには玉ねぎを急いで植えねばなりませんから。


作業時間は予想よりも早く、半日ほどで解体完了。

解体が終わって綺麗になると気分のいいものです。



嫁はんもテンション上がってたようです。

... 続きを読む

ブログ内検索

    

リンク

セレクトファームのお試し野菜セット 健太郎漢方針灸 カスタマイズプリントTシャツ OREC OREC 山口乳販法隆寺店


やまどうぐレンタル屋

 

株式会社コトブキ園